top of page

私の健康バロメーター





私の健康バロメーター・きほんのき


意識して、健康に気をつけるようになったのは、

子育てがきっかけだったように思いますが。


思い返してみると

母は元々健康オタクで、

小さい頃から、いろんな健康法の実験台に

なってきたように思います。


そして母のそのきっかけは、

私が出生時、股関節脱臼という

骨形成不全だったことにあったので、


言い換えれば

生まれた時から、すでに

私の健康探究は始まっていたようです。



そんな私が、今

自分の健康状態を知る上で

基本にしてるのは、


睡眠、食事、排泄。



寝つきはいいか、寝起きはどうか、睡眠の質はどうか・・・。

食べたいものが解ってるか。適量食べれているか。

美味しいと感じているか。何を美味しいと感じるか・・・。


排泄に関してはここでは詳細省きますが笑

断食などの体験から、語れることも色々あります。

(丸元式健康法でも言われてたからもっと前からか・・・)



これは、

以前からの、そして、今も変わらぬ基本のき。



加えて

今は日常でどれだけ幸せを感じているか、

景色にどれだけ感動できるか、

世界にどれだけ感謝が湧くか・・・。


そんなことも

バロメーターとして使っています。



数年前までは

このバロメーターが

自分をチェックする監視員に

なっていたのですが。


それに気がついてから

一度全部手放す、という

荒技の後、


自分が今の感情をよく味わった後で、

振り返るとどうだったかな?

というふうに

使っています。



これは

占星術や四柱推命や、

マヤ暦や前世リーディング・・・

そういうものの使い方も


後から確認する、という使い方に

変化したのとおんなじ感じです。



子供の教育も、

振り返ると、健康追求と

同じベクトルだったんだと

今になって気がつきます。



皆さんの考える健康って

どんな感じでしょう?





閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page